日々の日記や記録など

リールのハンドルシャフトの汚れを取ろう

リールハンドルの汚れ

 長く使えば使うほど、リールというのは見えない汚れが溜まります。

そんな中で、一番簡単に取れる見えない汚れが、このハンドルシャフトの汚れです。

このリールはあるフリマサイトで遊んでみたいことがあり手に入れたスコーピオンDC7なのですが、状態を見たくてリールのハンドルノブを外し、確認したのですが、見事にゴミが溜まっておりました (^_^;

おそらく長い間放置されていたのでしょう。
汚れがノブの付いていた辺りに固まっています。

この汚れですが、自分は100円ショップに売っているセスキを配合したおそうじシートなるもので拭きました。
このセスキは重曹より更に強いアルカリ成分で、色々なものの汚れが取れるんですが、それだけ強いアルカリ成分なので拭き終わったらペーパータオルなどで更に拭いて成分が残らないようにしています。

心配な人は、ペーパータオルのみで細かく汚れを落とした方が遥かに安全だとは思います。

そして、汚れを落としたリールハンドルシャフトがコチラ!
(3分クッキングみたいですが・・・)

どうでしょうか?

割とピカピカになっていませんか?(^-^)

中古であっても、道具を大切にした方が釣りを愉しむことが出来ます。

皆さんも、簡単に始めれるメンテナンス、いかがですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です